わきが 治療 トップへ > わきが心身症 > わきが心身症とは

スポンサードリンク

わきが心身症とは

わきがは他人からも気づかれるほどの体臭であり、自分でもにおいを感じるものです。

わきがを患っている人の中の多くの人が他人に気づかれているのではないか、臭いのために避けられたり嫌われたりしているのではないか、と悩んでいます。

わきが心身症とは、こういったわきがの人の心の中にまで追い詰められてしまう人のことをいいます。
わきが心身症に陥ってしまう理由は大きく分けて2つあると思います。

まず1つ目は、わきがの原因となる2つの汗腺は精神的なものにとても左右されます。わきがによって人に迷惑を掛けないだろうか、わきがだという事を気づかれたくない、もしくは受験や演奏会など緊張する場面がある、などさまざまな緊張や高ぶりがあるとわきに汗をかき、ますますわきが臭がしてきてしまうものなのです。ストレスがたまると胃潰瘍ができてしまうといったような心身症と状況は似ていますね。緊張するから汗が出てわきが臭がしてしまう、わきが臭がするのでますます気にしてしまい、その気になったことがストレスになってますますわきが臭が強くなる、といった悪循環に陥ってしまっています。

2つ目は、病院などで手術をしたにも関わらず、まだ治っていない、わきが臭が取れない、と思いこんでいる人です。わきが臭はもうありませんよ、と他人が言っても自分ではまだあると思い込んでしまい、身体ではなく精神的にダメージを受けてしまっている心身症です。

こちらの心身症の方が、より深刻に重症化してしまう傾向があります。



スポンサードリンク