わきが 治療 トップへ > わきがと遺伝 > わきがは遺伝する

スポンサードリンク

わきがは遺伝する

わきがは体質的なものがほとんどであり、それは、親などからの遺伝がほとんどです。
もちらん、両親がわきがでなくても、なる場合もありますが、
その場合は、祖父母や親戚に、わきがの人がいる可能性が高いのです。

人間は、両親が持っている形質をDNAで受け継ぎ遺伝していきますが、その中にも受け継ぐものに法則があり、優性遺伝、劣勢遺伝、伴性劣勢遺伝、というような法則で親が持っているものがどのくらい遺伝するかが決められていきます。
優性遺伝というのが一番親の持っている形質をそのまま受け継ぐ形の遺伝になりますが、わきがはこの優性遺伝によって、子供に受け継がれていきます。

ですので、親がわきがであったら高い確率で子供もわきがになる、ということが分かってきました。
優性遺伝というのは、男女関係なく受け継がれていくので、わきがをもっている親の子のうちで、男と女どちらにでも同じ確率で遺伝していきます。
その割合は、両親のうち片親だけがわきがをもっている場合は、子供に約50%の確率で遺伝していきます。
両親ともわきがだった場合は、子供に遺伝する確率は80%になります。
これは、DNAの中に含まれる染色体の優性遺伝になるので、わきがは遺伝のみで発生するのではなく、両親ともわきがではない子供からもわきがを持っている人がいます。
わきがの人をその割合で見てみると、遺伝によるわきがが80%、遺伝性ではないわきがが20%になっています。



スポンサードリンク