わきが 治療 トップへ > わきがと食生活 > わきがと欧米型食生活の関係

スポンサードリンク

わきがと欧米型食生活の関係

私たちが現在食べている食事は、本当にバラエティに富んでいます。世界中のどんな食べ物でも手に入れることが出来て、種類も調理法も様々なものがあります。

実は、このバラエティに富んだ食生活の特に肉類がわきがにとってマイナスな要因になってしまうのです。

欧米型食生活、とはいいますが、日本でももはや昔のような魚や野菜中心の食卓というのはあまりなく、限りなく欧米型に近い食生活を送り始めている事が、わきがの患者数が増えている原因のひとつです。
肉類は上質なたんぱく質を摂るのにとても有効な食べ物ですが、肉の中にはたくさんの脂肪分が入っています。卵もそこから雛が生まれるくらいですから
たくさんの栄養素が入っています。牛乳、チーズなども脂肪分の多い食べ物ですね。これらの食べ物を摂り過ぎると体の中にエネルギーとして蓄えられる以上のものが残ってしまいます。けれども体は何とかしようと考えるので、体内の色々なところに分解して減らそうとします。体の脂肪になるのもそうですし、血液中に溶かしてしまい、それが体中巡ってしまっています。
簡単な図にするとこのような感じです。

肉を食べる→必要な栄養が吸収される→過剰に残ったものが各種の脂肪酸・中性脂肪・コレステロールなどに分解され血液中に流される→
皮下脂肪に蓄積されていく→皮下脂肪の中にあるアポクリン腺・皮脂腺からわきの下に噴出してくる→わきが臭になる



スポンサードリンク