わきが 治療 トップへ > わきがと遺伝 > 耳あかでわきがの遺伝がわかる

スポンサードリンク

耳あかでわきがの遺伝がわかる

わきがと耳あかと一見全く違うものを比べて遺伝が分かるというのは不思議ですが、実はわきがにも耳あかにも遺伝に関して同じような法則が当てはまります。

耳あかを調べてみて、濡れている耳あかを「軟性耳あか」乾いているものを「乾性耳あか」といいますが
日本人には乾いたほうの「乾性耳あか」の人が多いのです。

わきがのひとの耳あかを観察すると、殆どの人は耳あかが濡れています。耳あかの遺伝は「完全優勢遺伝」といって遺伝性が大変高く、両親とも濡れた耳あかの親からは、乾いた耳あかの子供が生まれることは殆どありません。

このことからも、わきがで耳あかが濡れている人は、親からの遺伝であるという事が分かります。
では、何故わきがの人の耳あかが濡れているのでしょう?

実はわきの下にも耳の中にもわきがのにおいの素となるアポクリン腺という汗腺があり、わきが体質の人はここから出る汗が活発になり、粘膜性の酸化した汗を出してしまい、それがわきが臭となってにおってくるのです。耳の中からにおいがするほど多くのアポクリン腺があるわけではないですが、活発にでた汗や皮脂が耳あかを濡らしてしまうのです。



スポンサードリンク