« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月22日

わきがになる人の体系は?

わきがになる人の体系は?

太った人がわきがになりやすいのではないか と勘違いしやすいですが、そうではありません。
確かに肥満の人は汗をかきやすいですが、汗の量とわきが臭とは関係がありません。わきがではない太った人は、どんなに汗をかいても汗臭くはなりますが、わきが臭はしてきません。
実はわきがになる人の半数以上が普通体系の人なのです。
わきがは思春期以降に活発になる傾向があります。なので一見すると太った人がわきがになっているように錯覚をしますが、大人になりホルモンバランスがよくなってくると普通体系に戻る人が多いです。数字で言うとわきがの人の約53%が普通体系の人です。次いで肥満の人が約30%、痩せ型の人は統計的には少ないようです。

2007年05月23日

わきがに左右差があるか?

わきがに左右差があるか?

わきがの人に臭いに左右差があるかを聞いた統計によると
「左右どちらも同じくらい臭う」 約67%
「右の方が臭う」 約20%
「左の方が臭う」 約4%
という答えがでました。半数以上の人が左右どちらも同じくらいの臭いと答えていますが、右の方が臭う、と答えた人も約2割いました。
これは日本人が右利きで利き腕が右だから、ということがいえると思います。
人間は利き腕の方をより多く動かすので、その分わきの下も刺激されて活発になり、そうするとわき毛も多くなります。わき毛が多いと細菌の繁殖も増えるので、わきが臭もより強く感じるようになる、という事です。
わき毛が多いとそれに伴う皮脂腺、それにアポクリン腺も多くなり、刺激によってエクリン腺から多量の汗が出て来て広範囲に広めてしまうということになりますね。

2007年05月24日

わきがは何歳ごろから始まるか?

わきがは何歳ごろから始まるか?

わきがとホルモンとは深い関係があるようです。
例えば乳房の発達との関係で言うと、乳房が発達してきた頃にわきが臭も始まる、逆に言うと乳房が発達してないのにわきが臭が始まるということはない、という事です。
また、わきの下のわき毛や陰毛が生えてくるとわきが臭がしてくる、というのも第二次性徴でホルモンの分泌が活発になってくるからだといえますね。
こういうことから考えると、思春期以降にホルモンが活発になった頃わきが臭というのも出てくる、という事がいえます。
なお、わきがを持っている女性はわきがを持っていない女性よりも初潮年齢が早い傾向にあると、統計ではでています。
これは、わきがを発症する子供は一般の子供よりもホルモンの関係が早く進んでいるのかもしれません。月経とわきがの発現時期は平行していますが、月経が始まり、その後わきが臭が現れるというのが一般的なようです。

2007年05月25日

わきがは人に感染るか?

わきがは人に感染るか?

わきがの人がそばにいてわきがの臭いがうつるとか、同じ洋服をきたからわきががうつるとかそういった事を言う人がいたり、またわきがになってしまっている本人もそのようなことを間違って考えている人がいますが、わきがの症状の人と一緒に居たからと行ってわきががうつることは絶対にありません。同じ洋服を着まわしても、わきががうつることは考えられないです。
わきがのにおいがきついために、わきがの人が着ている衣類には臭いは染み付いてしまっているかもしれません。そういう衣類は洗っても臭いは取れないですが、その服をわきがでない人が着たからといってうつることは全くありません。
もし臭いがうつったように感じたとしたらそれは、衣類に染み付いていた臭いがいっとき付いたもので、身体を洗ってしまえば臭いはなくなることが分かります。
わきがは遺伝性が強いので、例えば母親がわきがで子供がわきがだと母親から感染したと勘違いするのかもしれませんね。

2007年05月26日

手術で臭いはどうなるか?

手術で臭いはどうなるか?

わきがの手術は何種類かあり、病院や医師の違いでさまざまな方法を取られています。
今現在でもわきがの臭いを100%取れるという手術や治療方法は確立されていません。というのもわきがのにおいと言うのは原因が1つではなく、汗や体質やストレスなどが複雑に絡み合い、1つを取ったから臭いは消えました、というものではないからです。
病院やクリニックによっては「コレをすればにおいは完璧に消える」といったような感じでわきがの人に手術や治療を勧めているところがありますが、わきがの患者さん1人1人が違った症状なのに、この方法だけやればいいんだ、といった治療方法で完全に治るとはとても思えません。
またわきがになってしまった人は深く悩んでいるでしょうから、少しの臭いでもまだ治っていないんだと思いがちになるので、2度3度と繰り返す人も多いです。
わきがは人間の体臭の1つですので、わきのにおいがなくなってもその他の色々なところからにおいはしてきます。それはどんな人にも当てはまる事で、全くにおいのない人間はこの世に存在していません。
臭いを完全になくしてしまう、と考えているとしたらわきがの手術をしてもにおいがなくなったと感じることはできないので、せっかくの手術も水の泡になってしまいます。

2007年05月27日

わきがになる人の性別と年齢は?

わきがになる人の性別と年齢は?

わきがになる人の年齢と性別はどのように分かれているのでしょうか?
ある統計によると、わきがになる人の性別は男女差は殆どありませんが若干女性の方が多いようです。
これは、女性には卵巣があり、卵巣のホルモンの働きが活発になったときにわきがが発現し始める人が多いので、一番強く臭ってくる年代に女性が多いように感じるからではないでしょうか。
年齢的には10代から始まると答えた人が約半数を占めていました。一番多く手術を受ける年齢も19才〜25才くらいまでと青年期が圧倒的に多いようです。これはホルモンの発達が一番多く活動的になっている時期と一緒です。
女性は閉経とともにホルモンの分泌が減少し始め、それとともにわきが臭も減っていく傾向にあります。
男性は女性ほどすぐにわきが臭がなくなるわけではありませんが、それでも男女とも壮年期あたりからだんだんにおいは減少していくと考えられています。

About 2007年05月

2007年05月にブログ「多汗症 ワキガ 治療?手術? その前にすることって何?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34