わきが 治療 トップへ > わきが予防法 > 衣類の工夫をする

スポンサードリンク

衣類の工夫をする

わきがの臭いは直接わきの下からもにおいますが、実は衣類に染み込んだ汗がにおいを発生させているのです。

わきの下をいくらゴシゴシ拭いても臭いが取れないのはそのためです。
わきがのひとは衣類の種類や着かたを工夫する必要があります。

ポリエステルなどツルツルしたブラウスなどは汗を吸い取らないため、わきの下の汗がそのまま乾かずに残ってしまいます。
綿などの親水性のある衣類は確かに汗を吸い取ってくれますが、厚さや着かたによっては汗が引かずに濡れたままだったり、広範囲に広がってしまうこともあります。
今は綿の素材のものよりも、吸水性や速乾性のある繊維でできたものが多く出ているので、それらを工夫してください。

汗を蒸発させるにはゆったりとしたデザインの服を着てなるべく早く汗を乾かす事が大事です。もちろんシャツなどをそのまま着るのではなく、下着を必ず着用して下着に汗を吸い取らせるようにしてください。

必要であれば、汗わきパットなどもありますが、これは汗は吸い取ってくれますが、においは取れるものではないものが多いので注意が必要ですね。また汗わきパットをしているんだ、と言う精神的負担から汗が出てきてしまうことも考えられますね。



スポンサードリンク